パソコン部


<活動内容>

パソコン教室やMM教室で、動画編集などのマルチメディア表現活動を行っています。また、P検資格取得に向けた学習もしています。

<部員数>

1年      1

<スローガン>

Ø  多くの時間をかけて、いい作品を作ろう。

Ø  著作権や肖像権に配慮しながら、情報をどんどん発信していこう。

<目標>

P検資格取得。情報活用能力を高める。

 

 

交通安全啓発活動

9月21日(木)

「秋の交通安全啓発活動」を行いました。本校からは、生徒会役員・家庭クラブ役員が参加しました。家庭クラブ員が制作したマスコットをドライバーに手渡しながら、交通安全を呼びかけました。本校の他には、都祁中学校生徒会役員と地元の交通安全指導員、天理警察署員が参加しました。安全運転を呼びかけるとともに、自分たちの交通安全への意識向上に繋がったと思います。


馬術選手権大会

8月22日から24日まで、北海道苫小牧のノーザンホースパークで、第28回全日本高等学校馬術選手権大会が開催されました。本校から生物科学科2年生楠本將斗君が出場し、見事優勝し日本一になりました。この競技は、障害を飛び越える飛び越え競技と、馬の扱いを競う馬場競技の総合得点で競われました。

修学旅行3日目

9月8日(金)

カップラーメンミュージアム、山下公園と生徒全員元気に旅程を進めています(17時現在)。

山下公園
山下公園

修学旅行2日目

9月7日(木)

隅田川の遊覧船、東京ディズニーシーと生徒全員元気に旅程を進めています(17時現在)。

隅田川遊覧船
隅田川遊覧船

修学旅行1日目

9月6日(水)

東京の天候は雨ですが、生徒全員元気に旅程を進めています(17時現在)。

榛原駅集合
榛原駅集合

ライフル射撃部

8月20日(日)に、愛媛国体の出場権をかけた近畿ブロック大会が、能勢町国体記念スポーツセンターでおこなわれました。本校からは、エアライフル男子に河越欽也(2-1),エアライフル女子に堀内志津佳(3-3),ビームライフル男子に本井蓮(2-2)が出場しました。

河越は、自己新記録(603.8点)を撃ち、トップ通過を果たしました。ストレート種目だった堀内と合わせて、本校からは2名が、「愛顔つなぐえひめ国体」に出場します。